弁護士業務の効率化

弁護士の債務整理業務を支援します

弁護士のお悩み解決

民事事件の増加により仕事が増える弁護士もいますが、依頼者を多く抱えるということはそれだけ仕事の管理が大変になるということです。

忙しいからといって進捗状況の確認を後回しにしていると、クレームにつながるケースもあります。
実際、弁護士に対して「仕事が遅い」「報告が遅い」「お金の流れが不透明」といった不満を持つ依頼者はたくさんいらっしゃいます。

このような不満は不信感につながり、弁護士会の市民窓口を通して、依頼者から懲戒を求められることもあります。
また、インターネットの口コミ掲示板で批判を受けることもあるでしょう。
その結果、信用できない弁護士というレッテルを貼られ、弁護士業を続けることが難しくなるケースも少なくありません。


一度失った信用を取り戻すのは容易なことではありません。
社会正義を実現するという使命を遂行するためにも、ひとりひとりの依頼者を大切にしながら業務を行うことが大切です。
上記に挙げた「仕事が遅い」「報告が遅い」「お金の流れが不透明」というクレームは、業務を効率化することで回避できる問題です。
仕事が遅くなる原因を例に考えてみましょう。
弁護士の業務は文書作成や法的整理に時間がかかることがしばしばですが、その諸業務を一元化することができれば、仕事のスピードは格段に早くなるはずです。

また、金銭関係のクレームが発生する背景には、ずさんなお金の管理体制が関係しています。
債務者からの預り金や手持ち現金、立替え金などのお金の流れを把握していないと、依頼者との間に金銭トラブルが起こる可能性もあるのです。
しかし、お金の流れをソフトフェアで管理するなどの対策で、トラブルを未然に防ぐことができます。

弁護士業務の効率化は、当社が販売しているソフト「サイむ整理くん」にお任せください。
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業務の効率化は、仕事の質が向上するだけではなく、依頼者の満足度にもつながります。
日々の忙しい諸業務に、ぜひサイむ整理くんをお役立てください。