はじめに

賃貸整理くんSEについて

賃貸住宅管理業会には,少子高齢化による人口減少や空室の急激な拡大等,インターネットやコンピュータ利用等大きな波が訪れています。大規模な業者はともかく小規模な街の不動産会社が時代の変化についていくのは大変な状況になっています。そこで,一社ずつ賃貸管理システムを開発するのではなく,みんなで共同で少ずつ資金とアイディアを持ち寄って,賃貸管理システムを開発・維持・改良していこうとという思いで沖縄県限定で作られたのが,初代の賃貸整理くんです。それから約15年間が経ち,OS等のIT環境や社会状況も変化してきました。それに対応させるために順次機能追加や改良を行ってきました。このノウハウを生かして生まれたのが賃貸整理くんSEです。賃貸整理くんSEには,賃貸管理業者の業務を助ける様々な工夫が盛り込まれています。

このヘルプについて

このヘルプは,賃貸整理くんSEの機能の詳細について説明しています。時間的な制約や文学的才能の無さで,理解しにくかったり,説明が不十分だったりするかもしれません。理解しづらい点,分かりにくい点がありましたら,順次補足・補強していきますので,サポート係までお知らせください。

賃貸整理くんSEの特徴

基本機能は無料

賃貸整理くんは沖縄県で十年以上の利用実績があります。最近,賃貸整理くんと連動するスマートフォンやタブレット向けアプリケーションも用意しましたが,最先端の機能は,求める会社が少なくなるためどうしても価格が高くなってしまいます。そこで,全国に顧客を増やす必要が出てきました。不動産業界は他の業界とは違い,会社や地域による差があります。私達は,全国の全ての顧客を最初から満足させるだけの準備ができません。そこで,基本機能は,無料とすることにしました。ほとんどの不動産会社の場合は,他府県であっても,賃貸整理くんの基本機能だけで十分業務に使えると考えています。 足りない書式や機能はぜひ当社に作成を依頼してください。この方法なら,お客様は必要な機能だけを追加購入すればよいので格安で賃貸管理システムを導入できるし,当社も最初から全国のお客様用の機能を準備するリスクがありません。お互いにとって都合のよい形としてこの販売方法にしました。

賃貸管理業に必要な機能をオールインワン

従来の賃貸管理システムは,家賃管理だけというものが多いようです。このシステムを使う場合,チラシを作成したり,インターネット広告を作成したり,契約書を作成する場合は,別のソフトを使う必要があります。業務よって使うソフトが違う場合,物件情報をソフト毎に入力する必要があります。一つひとつの作業に多くの時間がかかるわけではありませんが,物件数が多いと,入力する時間・誤入力を確認する時間の累計は年間では馬鹿にならないものになります。まさに,「チリも積もれば山となる」です。賃貸整理くんは賃貸管理業に必要な機能を全て網羅しているので,一度の入力で,家賃管理は元より,契約書作成・重要事項説明書作成・物件案内チラシ・インターネット広告・・・様々な書類が作成できます。会社全体で,書類作成に必要な時間を大幅に節約できます。

皆が使うものだから使いやすく

現代社会では,コンピュータ利用による業務の効率化は必須です。できるだけ多くの業務の効率化ができた会社が,次の時代をリードすることになるでしょう。しかし,スタッフの中には,コンピュータに不慣れな人もいるでしょう。このような人でも,怖がらずにコンピュータを操作できるように,紙ベースで行っていた作業をそのままコンピュータ化し,覚えることを最小にできるよう工夫を行っています。例えば,賃貸整理くんSEを起動した直後の画面には,物件台帳を並べています。台帳を開くように,物件一覧で建物をダブルクリックすることにより,台帳を開くことができます。

マルチユーザーを実現

多くのスタッフが同時に作業するマルチユーザー環境を実現するためには,高額な賃貸管理システムを導入する必要があります。この場合,毎月の保守費用も高額になってしまいます。一般に不動産業界は,父ちゃん母ちゃんで行っているような小さな会社が多く資金力も専門的な知識も不足しています。そこで賃貸整理くんSEでは,Windowsの標準に備わっているファイル共有機能を使って,マルチユーザー環境を実現することにしました。この方法なら,特に専門的な知識も不要ですし,システム全体の費用を安くできます。ただし,ファイル共有方式だと,最大で5台(10台)までのPCしか接続できないという欠点があります。大部分の賃貸管理業者では,この制限があっても問題はありませんが,大規模な管理業者では大きな制約になってしまいます。このような管理業者には,本格的なデータベースサーバーを利用した賃貸整理くん3を用意しています。賃貸整理くん3の操作方法は,賃貸整理くんSEと全く同じです。最初は賃貸整理くんSEを導入して,スタッフが多くなってきたら,賃貸整理くん3に切り替えるのもいい方法だと思います。

時代に即応するシステム

賃貸整理くんSEを利用する場合,ぜひ,サポート契約に入ってください。「無料でサポートも受けたい」と希望させるかもしれませんが,サポート体制の維持にはお金がかかることをご理解ください。サポート契約のないお客様からの問い合わせは残念ながら回答することができません。サポート料金は,月額5千円(+税)と低価格です。しかし,私どもは訪問サポートができません。コンピュータに苦手で訪問サポートを希望される場合は,地元のIT企業に別途サポートを依頼してください。なお,私達は,訪問サポートがなくてもほとんどの問題解決ができる機能を賃貸整理くんSEに組み込んでいます。これらの機能を使えば,問題解決はすばやく行えます。

サポート料金は事務負担の都合で,年払い(5千円×12ヶ月=6万円)のみ受け付けています。皆さんから預かったサポート料金はなるべく皆さんの役に立つ部分に使いたいと考えています(余った部分は機能改善に充てます。そしてユーザーは,無料でバージョンアップできるようにしています。)この事情をご理解いただき協力をお願いします。

会社の実情にあったカスタマイズ

賃貸借契約書等は,会社毎(あるいは物件ごと)に異なる書式が使われています。賃貸整理くんSEは,作成される書式の元になる文書(雛型文書)を自分で作成できます。難しいと思ったら,ぜひ当社に作成を依頼してください。本体を無料にする提供する代わりに,私たちはお客様専用の書式や計算式の作成で売り上げを見込んでいます。

日本では今やパッケージソフトを作る会社は絶滅危惧種になってしまいました。でも私たちは,日本の発展のためにはまだまだパッケージソフトを作る会社が必要だと考えています。ぜひ私たちの活動に理解と協力をお願いします。