クレーム
お客様からクレームの連絡があった場合は,ツールバーのクレームボタンを押します。あるいは,現在処理中のクレームを確認する場合にも利用します。
ここの一覧には,現在受付が終わって,処理が完了していないクレームの一覧が表示されます。(処理済みのクレームも表示をクリックすると,処理済みも灰色で表示されます。)検索にキーワードを入れて,実行ボタンを押すと,キーワードを含むものだが一覧表示されます。
受付日から,11日以上経過したものは赤で,6日以上経過したものは黄色で表示されます。
新規登録
新規登録ボタンを押します。誰かのクレームなのかをまず選びます。
物件名または管理番号の一部を入力して,検索ボタンを押します。条件にマッチする物件が一覧表示されます。該当の物件をダブルクリックします。
OKボタンを押します。
受付者を選択し,お客様の部屋番号を選びます。名前と電話番号・携帯電話番号が(登録されていれば)表示されます。
受付者一覧は,補助メニュー・オプション・クレーム処理・従業員登録で設定できます。
クレームの内容を一覧から選択するか,入力します。
クレームの内容の一覧は,補助メニュー・オプション・クレーム処理・新規登録の雛型で登録できます。あるいは,この画面に登録して,「例文に登録」ボタンを押します。
クレーム処理に専用の担当者がいる場合は,補足事項に詳細を記入して,印刷ボタンを押して,作業担当者に受付表を渡すことができます。
現場状況を確認したら,現場確認者,現場状況を記入してください。
外部業者に委託する場合は,委託業者を選び,委託内容を記入します。
外部業者は,補助メニュー・オプション・クレーム処理・作業委託業者登録で登録することができます。
処理が完了したら,処理完了日を記入してください。(ここが空欄だと,作業中の扱いになります。)
オーナーが負担する場合は,見積書&請求書ボタンで,見積書等が作成できます。
オーナー請求伝票を作成するボタンをおして,科目や金額を登録すると,次回の家賃支払清算書の差引費用欄に,登録した科目と金額が掲載されます。
印刷する
クレームや交換・清掃の処理状況は,ツールバーの管理報告書ボタンで状況をまとめて印刷できます。